魔王さま

Gyaoでアニメ「はたらく魔王さま」を全話放送していたが、
入院していたので結局5話しか見られなかった。

異世界で人間と覇権を争っていた魔物の王様が
勇者と戦っているときに、どーのこーのして、
この世界に落ちてくる。
魔力を無くした只のあんちゃんになった。
しかたなくハンバーガーチェーン店でバイトしながら暮らすが
意外と有能なので正社員にもなれそう。
もとの世界に帰れるのか、
さもなくばこの世界で成りあがろう・・・
けっこうおもしろい。

「帽子を脱いだナポレオン」という映画がある。
影武者を使ってセントー=ヘレナを脱出したナポレオンが
パリに舞い戻る。
しかしどうやっても復権できない。
知らないやつは信じてくれない。
知ってるやつは「いやいや、いまさら戻ってこられても」
影武者が死んで、「ナポレオン死す」のニュースが流れ、
完全に過去の人にされる。
八百屋の未亡人に拾われ、お礼に野菜売りを手伝う。
浮浪児と屋台を使い、物流システムを作って人の流れに対応するんだ。
軍隊の補給、連絡網とかわらん。
売りまくれ。
で、儲けて八百屋の未亡人ともねんごろに・・・

キリストが舞い戻ってくる話も昔読んだけど、
何の本だったか??
ドストエフスキーの登場人物の誰かが話したエピソードだったかも。
キリストが本物だとただひとり気がついた神官だか審問官だかが文句を言う。
「あんたのせいで、どれだけの争いがおき、どれだけの人が不幸になった?
あげく、いまさら戻ってきても、ここにあんたの居場所は無い」
キリストは接吻して出て行った。
・・・ちがったかも。

落ちぶれた王と、王の帰還が喜ばれない話。
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-10-08 23:04 | 本、映画