カテゴリ:未分類( 117 )

雑草

土曜ワイドより、
「暮らしにプラス週末ブックガイド」では「たたかう植物」の著者で農学博士・稲垣栄洋さんが植物のユニークな生存戦略について語ります。

セイタカアワダチソウは根から毒を出して、他の植物の発芽を抑える。
最近、昔ほど繁茂していないのは、その毒で自家中毒を起こしているらしい。

雑草と呼ばれる植物は、植物同士の生存競争に弱い種。
そのため、他の植物が育ちにくい場所、
よく踏まれる場所、コンクリートのすき間などから生える。
[PR]
by hasegawatetuya | 2016-01-23 08:12

エジコイ! ドラマ

エジプト神と恋愛するスマートフォン向け乙女ゲーム「エジコイ3 件!~エジプト神と恋しよっ~」



娘(中三)が変な乙女ゲームならこれだろと教えてくれた。
出オチだ。
もうこのジャンルは骨までしゃぶりつくされているのでは。

NHKの土曜ドラマ「逃げる女」が佐世保が舞台と聞いた。
ちょっと見てみようかな。
「坂道のアポロン」ファンなら・・・いやどうだろ。

セキガハラに伊達政宗、小西行長も出してと言う読者の声があって、
描いたんだけどネームで没ったよ。
「最終回間際でやること山ほどあるのに、この期に及んでなに新キャラ出しとるんじゃい!」
ってことで。
まーそりゃそうだー。
ページ足らないのはわかってますー。
伊達ちゃんは喧嘩っ早いくせに思力が陰険でいいかなと思ったんだが。
残念、つーかごめんさい。
真田親子は出したから許してくれ。
なんかちがう?
じゃあNHKで「真田丸」見ようぜ、面白いらしいぞ。
[PR]
by hasegawatetuya | 2016-01-19 07:47

ハードディスク

外付けハードディスクが壊れた。
これまで描いた原稿全部と描きためた画像素材がとんじゃったー。
まあ、仕方ないか。また描けばいいや。
と思ったら、アシが
「壊れたのは電源ですから、メモリは無事ですよ。電源を取り換えましょう」
で、直った。
新アシ優秀。

と思ったら家のノーパソのOSを更新したら立ち上がらなくなった。
セーフモードすら立ち上がらない。
ちくしょう。
電源ボタン横の小さなバックアップボタン。
まさかこれを押す日がこようとは。
ぽち。
Cドライブが出荷時の状態に戻る。
趣味で描いていた紙芝居のデータが消えた。
あー、痛いわー。
仕事よりこっちのほうがショックでかいわー。
趣味ってそういうもんじゃん。
[PR]
by hasegawatetuya | 2015-11-17 08:25

告別式

昨日はナポレオンやセキガハラのアシスタントを10年やってくださった坂上さんの告別式でした。
ふたりで仕事した時間が長かったこともあり、ずいぶん長いこと話し相手になっていただきました。
すべてラジオを聴きながらの無駄話ですが。
コーヒーカップを見るたびに、戻って来て手伝ってくれる気がして、
亡くなられた実感がないです。

奥さんが気丈な方で、あのご家族に囲まれて坂上さんは幸福な人生だったと思います。
妹さんがずいぶん泣いておられて兄妹愛にも恵まれていたようです。
享年57歳。
森田じゅんさんや、平松伸二さん、三浦みつるさん、猿渡哲也さんも来ておられました。

長いことお世話になりました。
お疲れ様です。
寂しくなりました。
[PR]
by hasegawatetuya | 2015-10-30 13:21

死人の声を聞くがいい

楽しみだけのために漫画を読むのはいいなあ。
ひよどり祥子さんの「死人の声を聞くがいい」
たのしい。
女の子がかわいい。
よけいなセリフと場面が無い。
うまいなあ。
3巻まで買いました。
[PR]
by hasegawatetuya | 2015-09-20 06:52

「恐ろし屋」

こういう特化したWeb漫画も楽しい。
アワーズにも描いていた高港基資さん、
Michao!でいっしょだった洋介犬さん、
「鏡四朗!鏡四朗!」・・・知ってる人少ないだろうが、好きだったんだよ
・・・の外薗昌也さん
なんてけっこういい面子が。
どういう運営をしているのかな?
読む側には関係ないんだけど・・・

鏡四朗!を外薗さんはどう思っているのかな。
森秀樹さんは「タイムタイム」のはなしとかすると・・・喜ばないらしい。
会うことないと思うけど、会ったら気をつけよう。

[PR]
by hasegawatetuya | 2015-09-02 07:35

ナポレオン、ネーム中

「戦国武将列伝」今日発売。
うーん、何がすごいって森秀樹作「戦国自衛隊」が、
前々からクレイジーだなあと思っていたんだが、
まだ全然だった。
いやーどこに行くやら俺にはわからんし、
編集にもわからんらしい。
こいつかっこいいわ。
c0283304_20273811.jpg

あと、あさりよしとおさんの「クニトリ」も面白いな。
戦国モビルスーツ。
桶狭間の巻。
これ毎回ネタ作るのめちゃ大変そうだが、出来るんだろうか。
キャラものにシフトしたほうが、、、といらぬ心配をしてしまう。
鬼切丸伝はあらすじみたいに話が進んで、いつもながら、
もったいないと思ってしまうのだが、贅沢に話を消化するのだ。
今回は長宗我部元親を40ページで。
すげー悪いやつになってる。
ちょっと前まで岡村賢二さんが描いてたのと同じ人物とは思えん。
そういえば、今回、岡村さんと「直江状」でかぶっている。
そして次回はべつの漫画とかぶるのだ。

世界同時株安か・・・
c0283304_20474270.jpg

これをみて、経済評論家としての俺さまが思うことは
「恐怖指数ってサン値みたいなもんかな?」
[PR]
by hasegawatetuya | 2015-08-26 20:53

中曽根元首相


[PR]
by hasegawatetuya | 2015-08-09 07:36

ギリシア危機 歴史学からの簡単解説ギリシア危機を歴史学研究者友人による解説投稿をまとめ。

「神聖ローマ帝国」という名称が中二病くさいと思っていたら、そういうこと?

[PR]
by hasegawatetuya | 2015-07-10 07:32

栗田出版社、民事再生

ほほう、業界4位の取次ぎが・・・ですか。
出版不況なのかなあ。
債権者はほとんど出版社なようで、
連鎖倒産するとこもあるんじゃないか?

「これ売っときますね。じゃツケで持っていきますー」
「はっはっは、栗田さんは働き者だなあ、山岡、お前も見習え」
「へーい」

とかやってたのかなー。

あっ、画報・・・
あっ、リイ・・・

しっかり名前あるじゃないか。
こわいなあ。



[PR]
by hasegawatetuya | 2015-07-09 07:54