カテゴリ:本、映画( 54 )

戦国武将列伝 休刊

戦国武将列伝が休刊しました。
c0283304_9275459.jpg


「どうりでセキガハラがドタバタして終わった」

「休刊に巻き込まれたな」

と勘ぐる読者の方がいそうなので、真相を言いますが、

「セキガハラ」は契約上の理由で連載開始当初からこれくらいの長さで、
連載半ばには「あと〇話」と終わりが決まっていた珍しい漫画なのです。
最後がドタバタに見えたのは、作者のバランスの悪さというか、
話が加速したみたいでいいかなーと思ったんです。
休刊って最終回まで知らなかったしー。

もしかしたら編集部が「セキガハラ」最終回に休刊を合わせてくれた可能性もありますが、
そこは怖くて訊いていません。
もしそうなら下剋嬢にダジャレでイヤミ言われる。

そんなわけで風呂敷はちゃんとたたんだつもりです。
最終巻の6巻が8月22日に出るのでよろしくー。
結構描き直しました。
[PR]
by hasegawatetuya | 2016-06-29 09:35 | 本、映画

ガルパン

立川でガールズ&パンツァーの爆音上映を見てきました。
キャラも戦車も知らないので、何が起こっているのか半分くらい理解できなかったけど、すごかったー。
昔、宮崎駿さんが豚の映画を作るときいて、こんなのかなー・・・と想像した、まさにそれ。
実時間はわからないけど、半分以上がドタバタ戦車戦だった印象。
買ったポップコーンは手つかずで帰ってきて、今食ってます。
これからちょっとづつTV版見てキャラを憶えます。

席が空いていれば続けてマッドマックスも見ようかと思ったけど、
あんな爆音上映続けてみたらシェルショックになっちゃう。
[PR]
by hasegawatetuya | 2016-06-28 07:48 | 本、映画



ホラー・シネマパラダイス

双子が殺し合う場面がいい。
おばあさんを襲うクズ男も最高。食事場面が。
最後の大量殺人狙いから一気にクライマックスへ。
殺したかと思えば、殺さずに死体置き場へ運ばれていた犠牲者たち。
心配する図書館の同僚を・・・
どんどん女優っぽくなるにつれて真っ黒になっていくのは「イブの総て」のパロディー。
[PR]
by hasegawatetuya | 2016-02-26 16:52 | 本、映画

時代劇

正月も平日、連休も平日。
去年とっていたドラマを流しながら仕事。

「塚原卜伝」
堺雅人が剣豪とは意外。
京野ことみ(山口の大内氏の娘)と結ばれなかった。
殺陣はゆるいが、榎本孝明だけ妙に迫力がある。
なぎなた使いは対策がないまま対戦し、結局相手が構える前に切った。

「猿飛三世」
伊藤淳史が主人公。
漫画のような演出。
武家のお嬢様がこんなのに惚れるかしら、と思ったら
ちゃんと惚れられてた。
最後まで人を殺さない主人公。
「塚原卜伝」は人を斬りまくって、殺人鬼になりかかっていた。
そうなるんだろうか?
柳葉敏夫の猿飛二世は正体を明かさず息子を見守る。
最後サスケとお姫様は結ばれず、姫は「袖にされた」と恨み節だった。
脚本家の金子成人さんは長崎県佐世保市出身の66歳。
14年先輩だ。

こないだ前田慶次が石田三成の息子を育てるドラマをやって面白かったときいた。
知らなかったなあ。
小池一夫師匠の「春が来た」のドラマは大好きだった。音楽もよかった。

ツイッターで誰かが次の大河に「セキガハラ」を、と書いてて、無茶なと思ったけど、
木曜8時時代劇枠ならいけそうじゃん。
どーですかNHKさん。
家康できる役者がいないか、
アニメでどうすか。
時代劇ファンから総スカンくらいますが、いいじゃん。
[PR]
by hasegawatetuya | 2016-01-11 08:42 | 本、映画

お誕生日の映画

あなたが生まれた日に全米一位だった映画は?

僕は「シャレード」でした。
なかなかいい。
こんどからシャレードの音楽を聞くたびに
「俺の映画だ」と思うことにしよう。
ちなみにうちの奥さんは
・・・「パットン大戦車軍団」だと!?
それでか、どうりで・・・

全米一位だった音楽は、知らない人たちでした。
[PR]
by hasegawatetuya | 2015-09-25 11:56 | 本、映画

アタリゲームオーバー

「アタリゲームオーバー」はドキュメンタリー映画。
最初は「ゲームをゴミから掘り起こすドキュメンタリーって」
と笑ったのだが話を聞くとそんな映画じゃないな。
わずか数年で世界的企業となり、さらにそこから崩壊転落した人々の物語で、
人生の半ばで大切な何かを無くし、その後彷徨する、われわれみんなの話なのだ。
嗚呼。テレビゲームの父たち・・・

・・・にしても、リンク先のTシャツ・・・E.T.なのか?
こ、これが・・・(震

[PR]
by hasegawatetuya | 2015-08-18 12:53 | 本、映画

グッドナイト マミー


[PR]
by hasegawatetuya | 2015-08-04 23:12 | 本、映画

ババドック


一部で「マッドマックス 怒りのデスロード」とともに
「オーストラリア映画やばーい」と話題になっている母子わななきホラー。
気になるからメモ代わりにブログに載せとく。

ついでにホラー映画編集ビデオ。
これは楽しい。
やっぱり「シャイニング」は目立つなあ。


[PR]
by hasegawatetuya | 2015-07-05 07:54 | 本、映画

映画

映画「ボーグマン」
「かって見たことのない斬新な映画」とあるが、いやどこかでそっくりのを見た・・・
とおもったらパゾリーニの「テオレマ」だ。
「悪い冗談」のようなホラーとコメディーの中間の映画。
なかなか面白かった。

「ゴジラ」「オールユーニードイズキル」「パワープレイ」見た。

「パワープレイ」はピーター・オトゥールとドナルド・プレザンスの怪演が見もの。
クーデターってやる方が怖いんだな、当たり前だが。

[PR]
by hasegawatetuya | 2015-07-02 07:47 | 本、映画

映画とテレビで見る英国史


[PR]
by hasegawatetuya | 2015-05-20 07:15 | 本、映画