おのれを消し去るのだ。
自然と。草木と一体になれ。
そうすれば、見なくとも感じることが・・・あ、逃げた。

野鳥写真家になれないことがわかったので、
雑草と木を撮ってます。

自分でレアキャラ指定した
某団地の巨大セキレイを今朝見かけたが、
色も形も何かおかしい。
このあたりにいるのはキセキレイなのに、
あいつ茶色だし。
もしかして、やたら尾羽が長いハトなのでは・・・。
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-29 06:57

ボーグマン



監督アレックス・ファン・ヴァーメルダム
同監督の「北部の人々」De Noorderlingen (1992)
よさそう。
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-27 23:38 | 本、映画

追記

けろりんの漫画を見て思うに
漫画の中の時間が均一に流れている。
だから引っ掛かりがない。
時間が止まるとか
息をのむ場面がない。
ストーリーを作業的に絵コンテにおこすとこうなる。
場面に思い入れがないからだろう。
素人よりプロがおちいる穴かもしれない。
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-23 06:48 | 本、映画

漫画

ソウマトウの「黒」買った。

「バニラスパイダー」と同じ匂いがするとかみさんに言ったら
「しないよ」と言われた。
おもしろいけど、この風呂敷を作者はたたむ気があるのかな。
個人的にはたたまなくてもいいけど、
たたまないと、みんな怒るじゃん。
頑張ってほしい。
あと1巻売れそうだが、
長く引っ張らないほうがいいと思う、この手の漫画は。

エロ漫画も買った。
けろりんの「幸福荘の優しい人々」と
RED-RUMの「「LOVE&PEACH」
なんだろう、この差は。
幸福荘の絵とコマ割のうまさは完全にプロの仕事。
起承転結もある。
うーん、抜けない。
技術すごいのになー。
エロじゃないのを描いてほしい。

「LOVE&PEACH」は多分描いているときに作者の股間が
ギンギンになっていたんだと思う。
欲望が爆発している。
いいねー。このまま走って欲しい。

多分前者は漫画として成立させることに尽力して、
後者は描きたいことを描いてるんだろう。
「L&P」は女の子がケツあげる時に髪をかき上げたりとか、
変なところにコマを使ったり、こだわりが見える。

どちらが読者のことを考えているかと言えば、
ことエロ漫画に関しては、後者かな。
エロって不思議。
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-22 08:14 | 本、映画

WHO「砂糖は1日25gまでにしとけ」 炭酸飲料1本で40gなのに・・・

世界保健機関(WHO)は五日、糖分の摂取量に関する指針案を発表、肥満や虫歯の防止のため総エネルギー摂取量の5%未満に抑えるべきだと提言した。
平均的な大人の場合、一日約二十五グラム、ティースプーン六杯分の砂糖に相当するという。
・・・
砂糖は、うつ病、果糖はアルツハイマーに関係があると言われている。
怖い。
甘味大好きのかみさん曰く
「甘いもの食べられないほうがうつ病になるわよ!」
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-19 08:26

近況

ずーっと仕事。
ネームのオッケー待ちとかで時間が開くとラノベ描いてる。
絵も自分で入れるので大変だ。
シーンごとに絵を入れる。漫画かよ。

4月19日に江ノ島に入った。
人がいっぱいいた。
鎌倉の大仏も見た。

あとは何したっけ。
記憶がないとこを見ると仕事以外何もしていないな。
「最近妹の様子が・・・」を見た。
エロアニメだったが脚本は上手な人が書いている。
深夜枠だろ、これは。

アシの周りで次々と猫や人が死んでいる。
みんな年寄りで病死だから、不審なところはないが、
こう続くとちょっと怖い。
安価でこき使っているので、お父さんが亡くなった時には香典を出したが、
猫は出さなくていいよな。
最初に死んだのは猫だから、
猫が年寄りのみんなを連れて行ってるのだろう、きっと。
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-18 07:47

ゼロの使い魔

「ゼロの使い魔」1巻を読んだ。
これは楽しい。
剣と魔法が苦手で「ハリーポッター」も挫折した僕でも読めた。
魔物、魔獣代わりに召喚された高校生が、女主人にこき使われる。
作者のヤマグチノボル氏は41歳で死去。
20巻で絶筆だそうで、
読者としては残念だが、作者は終わる前に死ぬのは、
もしかしたら幸せ半分かもしれない。
にしても早死にだ。


春風に木がそよぐのはいい。
でかい木がスローモーションのように動くのは壮観。
爽やかな風と言いたいけど、
「爽やか」は秋の季語だそうで、
春は「すがすがしい」がいいらしい。
へーへーへー。
[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-04 07:04

ルイーゼさんの画像

「大陸軍戦報」の児玉さんにもろた。
今なら「絶対鼻柱にブリッジ入れてる」「整形だ」と言われそう。
c0283304_627875.jpg

c0283304_6272554.jpg

c0283304_6464655.jpg


ちょっと、アレクサンドル。
あんたの伝記読んだわよ。
なによ、あれ。
あんたがポツダムに来た時は、あたしのただならぬ様子に「夜這いに来る」んじゃないかと不安になって、寝室に鍵かけた、とか
あたしがロシアに行ったときは自慢の胸を強調しててもーアレだったとか。
プロシア王妃をなんだと思ってるのよ。
こっちはナポレオンに「プロシア唯一の男」と呼ばれた女丈夫よ。
いいかげんにしなさい。
鍵あけとけってーの。
そんな場合じゃないわ。プロシア軍立て直さないと。
ブリッヒャー、・・・・・・あんたなに持ってるの。
パイプかな。でけーー。
c0283304_6385241.jpg

[PR]
by hasegawatetuya | 2014-05-02 06:41