「セキガハラ」をとりあげてもらったネットラジオ「ザ・ノイジーズ」。
毎回アニメや漫画、映画を楽しく取り上げて語っている。
「銀英伝」を一話ずつ語るとか、どうかしている人たちだ。
まー楽しいので、バックナンバーをさかのぼって聞いていたら
「ナポレオン-獅子の時代-について語ろう」の回があった。

なんだ、誰も教えてくれないんだもの。
誰も聞いていないのかな。
おお、他人から話きくと面白そうだ・・・
続き描こう。
[PR]
# by hasegawatetuya | 2013-08-02 08:43

幽霊

あたし思うんです。
孤独死って増えてるでしょう。
量子力学で不確定性原理ってあるじゃないですか。
観察者が現れるまで、事象が確定しないってやつ。
つまり誰かが死体を発見するまで、孤独に死んだ人は何パーセントの確率で、死んでたり死んでなかったりするんです。
で、発見された瞬間、何日前に死んだことが確定するの。
もちろん死ぬまでは、本人が観察者です。
で、その半死半生状態の奴が幽霊でフラフラしてるんじゃないかと。
孤独死が増えると、幽霊増えるんじゃないでしょうか。
[PR]
# by hasegawatetuya | 2013-07-31 10:38

キングZ(ゼット)

キングZが復刻された。
と思ったら初単行本化だった。


そのマスクは王者の証!!
魔人界のレスラーを退けられるか!? キングZ!!
1970年から二年間にわたって「小学四年生」「小学五年生」で連載された『キングZ』は、ファンのあいだで一峰大二版『タイガーマスク』と語りつがれるプロレス漫画である。連載時は、『タイガーマスク』が大人気を
博した頃であり、一峰大二も「冒険王」で『プロレス悪役シリーズ』(原作 真樹日佐夫。マンガショップにて復刻。絶賛発売中!)を連載するなど、様々な雑誌でプロレス漫画が載っていた時代である。学年誌も例外ではなく、レスラーの特集記事を組み、『キングZ』をはじめとするプロレス漫画を連載した。本作『キングZ』は、主人公"キングZ"がそのマスクを賭けて魔人界のレスラーの挑戦を受けるストーリーが軸になっている。
またジャイアント馬場、ザ・デストロイヤーなど著名な実在のレスラーが作品のキーキャラクターとして登場し、"虎の穴"の怪人レスラーに劣らぬ異形の悪役レスラーが入れ替わり立ち替わり現れては読者の目を楽しま
せてくれる。今回は一峰先生からお借りした生原稿を元に完全復刻とした。
これまで単行本化されることのなかった幻の一峰大二版『タイガーマスク』を楽しんでもらいたい!!

初出
「小学四年生」(小学館)1970年4~71年2月号
(Amazon記事より)

俺が六歳のころ兄貴の「小学四年生」で見たプロレス漫画。
敵レスラーは完全に殺そうとしてくる。負けたら仲間に始末されるし。
全身から棘を出したり、砲弾のように飛んできて爆発したり、透明のもいた気がする・・・完全に魔人なのだ。
プロレス漫画じゃないじゃん。
一峰大二さんはいつもの怪獣漫画を描いているのだ。
そして後年の長谷川哲也の「セキガハラ」に多大な影響を与えたのだ。
いやー、今読むの怖いな。
注文したけどさ。
[PR]
# by hasegawatetuya | 2013-07-31 10:19

ネットラジオ ザ・ノイジーズ聞きました。
笑った。
有難いことに楽しげに話題にしていただき、聞いてるこっちも楽しくなる放送でした。
しかし読んでない人には、何が何だかわからん放送になってるのでは。
わけわからん漫画の話だからそうなるのだが。

かって民放で放送した「関ヶ原」だが僕も見た。
当時豪華キャストと製作費が話題になり、
テーマ曲もかっこよかった。
僕の関ヶ原知識もほとんどあれ。
三船敏郎演じる島左近がえらく格好よかったので、
「セキガハラ」ではのんべえのろくでなしな島左近になった・・・
という風に、ある意味ねじれた元ネタにしている。

雑誌が無くなるか、打ち切りにならない限り最後まで書いて、
広げた風呂敷をたたむぞー。おー
こうしてせっかく話題にしていただいているので、
売れるように頑張ろう。
[PR]
# by hasegawatetuya | 2013-07-11 09:20

第487回 ネットラジオ ザ・ノイジーズ 本日のお題:長谷川 哲也の「セキガハラ」について語ろう!

語るんですか。
話題にもなってないのに。
ネットラジオの人に引っかかる要素が「セキガハラ」にあるのか、
もしくは、単にものすごい数の漫画がお題に取り上げられているのか。
にしてもさすがラジオマンはアンテナを張っている。
ラジオマンのアンテナの感度が良すぎて、
一般の人には電波が感じ取れなかったという落ちにならないことを祈りつつ
これから聞きます。

いや、もうすぐアシが来るから、夜アシが帰ってから聞こう。

もなさん暑いので熱中症にお気をつけて。
[PR]
# by hasegawatetuya | 2013-07-10 06:30 | ラジオ